2013年8月13日火曜日

よく効く胃薬

最近の胃痛の話・・・
急に胃が痛くなってなかなか治らない。やむえず医師から薬を処方していただきました。しかし、軽い薬では治らなくて、ストロカインやガスターやプロマックのお世話になりました。しかし、それを飲んでも、痛みは止められなくなっていて、食事も食べられなくなっていました。
また薬には薬効成分は一部で保存料など様々な副作用を引き起こす成分も入っているのは誰でも知っていること・・・
一生薬を飲み続けるのもいやだな、と思ったり・・・
ところがある時、たまたま読んでいた「ミニストリーオブヒーリング」のこんな言葉が目に飛び込んできました。
「多くの墓石には・・・『胃を濫用して死す』などと書くことができる。」「一般に食品中に用いられている砂糖の量はあまりに多すぎる」「食物はゆっくり食べ、ていねいにかまなければならない。これは食物が唾液とよくまざり、消化液がよく働くために必要なのである。」
よく噛むようにしたら、痛みがすっかり良くなり、薬を飲んでも痛かった胃が、薬を飲まなくても痛くなくなり、今は何も気にせず食べられるようになっています。

主治医の先生にこの話をしたところ、大変喜ばれて電子カルテに「よく噛んで痛みがよくなった」と書かれていました。

ストレスからかな・・・なんて思っていたりもしましたが、そうではな
「よく噛む」・・・これが神様の処方箋でした。

0 件のコメント: