2013年11月4日月曜日

きれいな心

卒業生の皮膚科の先生
教会の青年会で、あるクリスマスの時、ホームレスの方々に衣服を配ることにしました
彼も、衣服の中から大事にしている服はとっておいて、「これはいいかな?」と思う服を5着ほど持っていくことにしました
そして、ホームレスの方に配り始めました
するの中に、一人で2回取りに来る人がいました
う~ん
3回目、4回目になりました。
さすがに、と小思い、4着目を持って行った後をついていきました
すると、彼は思いがけない光景を見ました。
そこには服を取りに来ることもできない人が大勢横たわっていたのです
彼は、そこでとっても嫌な気持ちになりました。
自分はもらえなくなるかもしれないのに自分より困っている人を助けているその人と
ありあまる中から服を分け与え、今もなお暖かい服を着ている自分と比べ、
自分よりよっぽどきれいな心を持っていると思ったからです

0 件のコメント: