医学認定の受験をすることにしました
と言っても、すでに40代後半、20代の勉強方法ではもともと低い記憶力、太刀打ちできません
しかも、仕事をしながらの受験勉強・・・仕事の疲れもあるし、家庭の時間もある。まとまった時間など取れるはずもない
そこで、教会で習った方法
「彼(ルター)は、自分が神様に依存していることを常に感じていた。そして、毎日祈りを持って一日を始めることを忘れなかった。彼の心は、絶えず、導きと支えとを祈り求めていた。「よく祈ることは、勉強を半ば以上成し遂げることだ」と彼はよく言った。~各時代の大争闘~
祈りを第一、勉強が一番入りやすい時に聖書を読み、安息日にはすべてを忘れ・・・
そして細切れに時間を使う、バスの待ち時間、などなどちょっとした時間や何かをしながら勉強する二宮金次郎や伝説の心医 ホジュンもされていた方式・・・
「ただ時間を重んじればよいのである。なんのあてもないむだ話、朝、床の中で浪費する時間、約束の時間に来ない人を待つ間などの時間を、本を手にしていて、研究、読書、思索などに活用するならば、どのようなことがらがなしとげられるかわからない。~キリストの実物教訓~
12月24日
かなり難しい試験でしたが、無事に合格しました
「まず、神の国と神の義を求めなさい。 そう すれば、これらのものはすべて添えて与えられるであろう。」 マタイによる福音書6-33
主イエス様に感謝です
0 件のコメント:
コメントを投稿